烏兎さんの今日の一杯「のど飴茶」

こんにちは、暦のお茶 烏兎です。
今日は12月19日。あと2週間足らずで2021年も終わりますね。
皆様は今年、どんな一年だったでしょうか。
年の終わりに皆様が、今年もよい一年だったと思えていることを心より祈っております。

さて、今日ご紹介する一杯は、この冬お勧めのお茶の飲み方、「のど飴茶」です。

烏兎さんの今日の一杯「のど飴茶」

のど飴を入れたお茶の写真

年の瀬も徐々に近づいておりますが、ここ横浜はお天気のよい日が多く、朝晩は寒くとも昼間は暖かい日が続いております。

とはいえ冬真っ盛り、マスク生活の中でも外に出ると、そこかしこで「コンコン」と咳をする音が聞こえてきますね。

咳のイラスト

時節柄、咳をするのも緊張する昨今ですが、空気の乾燥は喉を弱くするものです。

そんな季節にお勧めの一杯、実は情報番組で取り上げていたものですが、試してみたらとても良かったのでシェアさせていただきます。

のど飴茶

こちらは、市販ののど飴をお茶またはお湯に溶いて飲むという簡単なものです。
のど飴茶画像

簡単なのですが、これが意外によく、ほんの少しの薬っぽさがその昔、水飴状ののど飴(浅田飴だと思います)をお湯に溶いて飲ませてもらった子供のころを思い出します。

烏兎さんが選んだのはこちらの飴ですが、のど飴茶は種類も多いですし、お好きな組み合わせでお試しいただけたらと思います。

のど飴写真
佐久間製菓さんのくすり屋さんののど飴ハーブタイプ。ユーカリの香りがとても爽やかです

試してみると立ち上がる湯気の香りが喉鼻をスーッと通り抜け、芳香浴にもなり、また、ほんの少しの甘さが加わることで、飲みやすさもあります。

情報番組ではのど飴を2~3粒カップに入れていたので、とりあえず最初は2粒入れてみたのですが、数もお好みでいいですし、こちらの飴では一粒で十分という感じでした。

また、お湯に溶いても、お茶に溶いてもよいと思いますが、お湯では少し物足りなく、殺菌効果もあるお茶でお作りするのがお勧めです。

当店のブレンドとも合いましたので、いろいろなブレンドにのど飴茶をプラスしてお試しいただけたらと思います。

烏兎さんはこれが気に入ってしまって、この冬はのど飴茶をよく飲んでいるんですよ。

お客様へのプレゼントにしたりもしています。

のど飴茶セットプレゼント

乾燥の季節、この冬の風邪予防にぜひお試しくださいな。

運勢鑑定メッセージプレゼント

もうすぐ2021年も終わりますが、ただいま翌年の運勢鑑定メッセージプレゼントを行っております。

運勢メッセージ在中の封筒
こちらは2021年の運勢メッセージの写真です

今回の運勢鑑定メッセージのプレゼントは直接オーダーのみに限らせていただいておりますが、ご希望の方がおられましたら、よろしければご利用ください。

今年はA4半ページほどといいながら、結局1ページぎっしり書いておりますので、お楽しみいただけるのではないかと思います。
おみくじも付いているよ(⌒∇⌒)

運勢メッセージについてはこちらをご覧くださいね↓

2022年運勢鑑定プレゼントの決まり

https://uto-koyomi.com/2022-fortune-appraisal/

それではどうぞ皆様、風邪などひかず、ご健康に年末年始をお過ごしくださいね。

ありがとうございました。

暦のお茶 烏兎

追記

ただいまBASEオンラインショップで何回でも使えるお得なクーポン出ています。

クーポン写真

今回のクーポンは
❇︎ 期間中何度でも
❇︎ 1000円から使えて
❇︎ 15%Off
❇︎ アプリでもネットでも
❇︎ 25日まで使えます

❇︎クーポンコードの入力をお忘れなく!
≪ 2021xmas15off ≫です

ぜひ何度もお使いくださいませ。
(※BASEオンラインショップ以外のご購入は割引対象外です)

クーポンが使えるオンラインショップはこちら
uto-onlineshop.net

ありがとうございました。

烏兎