福よ来い来い、烏兎さんの今日の一杯は「福来楽茶粥」です

こんにちは、早い方は明日からゴールデンウイークに入るということで、例年であれば皆さまそろそろウキウキしてくる時期なのではないかと思います。
今年は皆さま、どんなゴールデンウイークとなりますでしょうか。
烏兎さんの今日の一杯は、福よ来い来いと願かけて、福来楽茶粥をお送りします。

烏兎さんの今日の一杯は「福来楽茶粥」

今日の横浜は暑すぎず寒すぎず、ほどよく晴れた気持ちの良い気候です。

新型コロナウイルスはまだ先が見えない状況で、感染して命を失った方はもちろんのこと、仕事を失った方、内定取り消しや、経済的な理由で学校に通うことが困難になってしまった方など、社会と、そして多くの方に対してあまりにも影響が大きく、やりきれない思いになることもあります。

ですがSNSなどを拝見していると、多くの方がなるべくおうち時間を楽しもうとされている様子が伺えて、元気が出ます。

烏兎さん自身はもともと家にいるのが好きなタイプなので、変化といえば太極拳教室がお休みなことと買い物が減ったくらいで、まったくストレスなく過ごしているのですが、影響を受けた方には心よりお見舞い申し上げたいと思います。

一日も早く終息して、そしてその先の日々がさらに発展していることを祈るばかりです。

人との接触を減らす自粛生活で通販を利用する方が増えたことと、休めない仕事ということで感染の危険もあり、物流が気がかりではあったのですが、滞りはしても、パンクすることなく維持できていることに感嘆しています。

差別を受けたり非難されることがあるとニュースでは伝えていましたが、ドライバーさん始め、物流に携わる方々の使命感に感謝です。

当店の配送方法は郵便利用の方がほとんどなのですが、ここ横浜にも近い川崎で、コロナによって23万通の郵便物が配達できていないというニュースが流れてきたり、利用している郵便局も短縮営業になっているので、大丈夫とはいえないものの、今のところ遅れもなくお客さまのところにお茶が届いていることに、重ねて感謝するばかりです。

さて、毎度前置きが長いのですが、昨日は旧サイトから茶粥のことを書いたページを新しいサイトに転載しましたので、今日の一杯は茶粥をお送りしたいと思います。

当店の茶粥については↑サイトの記事を見ていただけたらと思うのですが、家で過ごす時間が長い今の時期、ついついカロリーオーバーになりがちかと思います。

前回お伝えした甘茶もとてもよいと思いますが、もし時間があれば、茶粥を生米から炊いてみるなどして、じっくり作ってみるのもよいかと思います。

余談ですが、お鍋をするときにお出汁と一緒にお茶を入れると、茶鍋といってとても美味しくなります。
臭みが消え肉類はとても柔らかくなり、お茶の成分が油を分解してくれるのも利点です。
一度食べるとクセになりますので、よかったら当店の茶粥のもとで、ぜひお鍋も試してみてください。


烏兎さんが今日作ったのは炊いたお米からで、作ったのは福来楽茶粥(ふくらちゃがゆ)です。
福来楽茶粥ラベル画像

福が来て楽しくなりますようにとお作りした福来楽茶の茶粥バージョンです。

実は茶粥にしたらトッピングの関係で素材が8種類になってしまったのですが(福来楽茶は七福神にちなんで7種類の素材なのです)、福来楽茶粥一膳分はこんな感じです。

素材画像
ほうじ茶ベースです。

福来楽茶粥はトッピングに、ほかの茶粥と同じくクコの実とハトムギに、それから黒豆も別添えにで付いています。

さらにご希望の方には、煮込み専用で食べられる素材をすべて別にしたお作りも可能です。
(クコの実、ハトムギ、黒豆、ナツメ、ユリの根)

素材画像
煮込めば食べられる素材をすべて別にすると一膳分でこのくらいです

茶袋にはお茶とクマ笹などの、煮ても食べられない素材が入ります。

素材画像
分けるとこんな感じです

茶袋、素材、ご飯、お水をお鍋に入れて火にかけます。
5分も煮込めば完成です。

茶粥画像
素材がわかりやすいようにしました。上からクコの実、ハトムギ、黒豆、ユリの根、ナツメです

ちなみに使ったご飯の量は、お茶碗に4分の1くらいです。

そうそう昨日、茶粥用のトッピングに黒豆を加えて、別売りでお求めいただけるようにしました。
黒豆茶画像

クコの実とハトムギ、黒豆、それぞれだけでもお求めいただけますし、すべてセットにするとお得にお求めいただけます。

というわけでお年頃の烏兎さんは腎を補いたいので、マシマシトッピングです。
トッピング乗せ茶粥画像

クコの実、ナツメはほんのり甘く、ハトムギは食感が変わります。
ユリの根はほくほくと美味しく、黒豆もつまんでいるうちにあっという間に完食してしまいます。

水分補給にもなり、満腹感も得られ、福来楽茶で福も得られて(?)幸せな気持ちです。
福来楽茶についてはよろしければこちらをお読みください。

これからゴールデンウイークに入り、お休みで家で過ごす時間も長くなるかと思います。

献立にも迷うことが増えるかもしれませんので、朝昼晩のうちの一食に加えていただくのもよいと思いますし、小腹が空いたときのおやつや、この期間にダイエット、なんて計画にもよいかと思います。

当店が発送に利用しているクリックポストはお休みの日も配達になります。
配達の方に感謝しつつ、お急ぎの方には速やかに発送いたしますので、どうぞお気軽にお申し付けください。
贈り物の直送も承ります。

それでは、特殊な時期ではありますが、皆さまが少しでも楽しく、良い連休を過ごせますこと祈っております。

ありがとうございました。

暦のお茶 烏兎