本当に雑談だけですが・・・烏兎さんの今日の一杯

こんにちは、暦のお茶 烏兎です。
皆様よいお正月を過ごされましたでしょうか。
今日は1月4日、御用始めですので、今日からお仕事という方も多くおられると思います。
今年のお正月は三が日が金~日でしたので、明けて月曜日、もうお正月が終わったような感覚になりますね。
とはいえ松の内が明けるまで(関東では7日まで、関西では15日までが通説です)、もう少しお正月気分を味わってくださいね。7日は七草粥、小正月の15日には小豆粥、よかったらぜひ、当店の茶粥シリーズでお楽しみいただけたら嬉しく思います。

ここ横浜は本日もお天気がよく、気持ちのよい日差しが降り注いでいます。
世の中の状況はまったく穏やかではないですが、こんな日にゆっくりお茶を飲むと、とても穏やかな時間が流れて行きます。
今日は思いついたことをツラツラ書きますので、お時間あれば、お付き合いくださいませ。

さて、烏兎さんの今日の一杯はクマ笹茶のほうじ茶ベースです。

お茶の写真

少し濃い目に抽出して、ほうじ茶の香りを楽しんでいます。

クマ笹茶、もともとこのお茶は好きでよく飲むのですが、最近は口腔ケアの一環としても飲んでいます。(熊笹の葉緑素/クロロフィルの作用などを期待して)

今は廃業されましたが、以前通っていた歯医者さんが口腔内と感染症についてとてもよくお話しされる先生だったので、感染症予防や免疫力アップというと、まずは口腔内のケアと思うようになっています。

以前から歯磨きに加えて歯間ブラシとデンタルフロスは欠かさないのですが、最近は口腔内に善玉菌を住まわせることに関心があり、ドラッグストアや東急ハンズのデンタルコーナーに長居しています😊

一緒に写っているおやつはこちら、フジバンビさんの黒糖ドーナツ棒です。

ドーナツ棒パッケージ

ドーナツ棒中身

熊本の会社さんですが、こちらのお菓子は全国的に有名なのではないかと思います🐻
昨年お客様もSNSにアップしておられましたが、お正月用のものを見つけたので、つい買ってしまいました。
素朴な味わいがとても美味しいです☺

話変わりまして現在も継続中ですが、昨年初めて企画させていただいた2021年の運勢鑑定メッセージのプレゼント

運勢鑑定メッセージ

何通かお作りせていただいて、実際にお役に立つかどうかはわからないですが、作成している側としては、ざっくりとでも、この一年がどんな年なのかがわかるというのは良いことではないかなと感じています。

例えば厄年や、凶星と回座する年回りであれば無理をしないで過ごすことが大事ですし、逆に運勢がよい年回りなら、何か大きなことにチャレンジしてみるなど、一年の指針になるものがあるのは役に立つように思います。
運の良し悪しについてはまったく書いてないので、期待外れだったという方も、もしかしたらおられるかもしれません。

結局は運の良し悪しにつながるのかもしれませんが、陰の時期に無理に外に出れば、思わぬものを貰ってしまうこともあるかもしれませんし、逆に陽の時期であっても、何もしなければ何事もなく過ぎて行きます。
動くべき時は動き、動くべきではない時は動かない。その判断に使ってもらえたら嬉しく思います。

さて、最後に烏兎さんのお正月ですが、東洋暦では年の切り替わりが立春なので、大晦日から元旦までイベント気分を味わったら、後はだいたい、普段と同じように過ごしています。

今年もスタートのお茶プレゼントの企画を元日に公開させていただいたのですが、その流れで新年2日にオンラインショップから初のメルマガを送ってしまい、とても反省しております。(お客様はゆっくりお正月休みをお過ごしなのに、うるさくしてしまいました)あとLINEも、新年早々うるさくて本当に申し訳ありません。
早くお伝えしておかなければと思ってしまったもので・・・(;’∀’)
来年は気を付けたいと思いますので、どうぞこれに懲りずに、これからもお付き合いいただけたらと切に願う次第です🙇‍♀️

そして、できればスタートのお茶はおみくじ付きで楽しんでいただけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします🙏

 

そうそう、お正月の過ごし方といえば、今年、箱根駅伝をテレビで観ました!(復路だけですが)
太極拳以外やらないため、基本的にスポーツを語ることができないのですが、昨年、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」の小説を読む機会があり、それがとても面白く、おかげで今年の箱根駅伝が楽しめました。
今年は特にドラマチックだったのではないでしょうか。駒澤大学の逆転に、手に汗握る思いでした。

さて書いては消し、書いては消しとしていたら、文章の割に長い時間が過ぎてしまいました。
ほぼ中身のない話ばかりですが、今日はこの辺でおしまいにいたします。

この一年がお客様にとって、輝きに満ちた素晴らしい年になりますように。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

暦のお茶 烏兎