甘茶をアマアマで飲もう。烏兎さんの今日の一杯はハチミツ入り甘茶

こんにちは。今日は2020年7月27日です。
横浜は今日も雨が降っておりました。
関東地方は6月11日ごろに梅雨入りしましたので、今年は梅雨が長い気がしますね。
ちょっと調べてみたら昨年は7月24日に梅雨明けし、その前の年は7月に入る前に梅雨明けしていますので、やはり今年は梅雨が長いようです。
雨の災害も多く、新型コロナウイルスのことだけでも大変なのに、これ以上の災難は起きてほしくないですね。
感染者数も全国の各都市で増えていて、緊張感のある、落ち着きのない日々となっております。

甘茶をアマアマで飲もう。烏兎さんの今日の一杯はハチミツ入り甘茶

本来であれば先週末は東京オリンピックの開会式を迎えていたはずだったのですが、新型コロナウイルスの影響でオリンピックは一年先となり、この日の夜は時間枠を長く取ったニュース番組でキャスターが、「本当だったら今頃は・・・」と口をそろえていました。

一年後にしても、どうなっているかまったくわからない状況ですので、皆さまどうぞくれぐれもご自愛いただいて、元気にこの苦難を一緒に乗り越えていけたらと思います。

おじぎをするマスターのイラスト

 

さて、当店が甘茶の販売をスタートしたのは灌仏会に合わせて4月の節入り、清明の日からだったのですが、甘茶のお試しプレゼントはその前から行っていました。

甘茶プレゼント画像

コロナのことがあり、「疫病消除、無病息災」を願って、本当は4月いっぱいで終わりにする予定のプレゼントでしたが、まだ受け取っていなかったお客さまや、はじめましのお客さまには・・・など、実はそのあともずっと、甘茶と蜂蜜のプレゼントを続けています。

甘茶裏面


先日Instagramにはアップしたのですが、お客さまから久しぶりにメールが届き、そこには
「来る日も来る日も感染に気を付けて過ごしていました」と書かれていました。

緊張の毎日ではお茶を楽しむ余裕もなく、久しぶりに飲んだうちのお茶がとてもよかったというメッセージをくださったのですが、感染者が多い地域で、電車通勤、接客の仕事など、きっと同じような思いで毎日過ごしている方はたくさんおられるのではないでしょうか。

甘茶とハチミツのプレゼントは、お釈迦様に縁のお茶で、どうかお客さまが少しでも守られますように、そして甘いお茶で、心ほぐれる時間をすごせますようにと願いを込めてお送りしたのがスタートでした🙏

ハチミツをお付けしているのは、当店のお茶がハチミツと親和性が高いということもありますが、一番の理由はハチミツには殺菌力があり、免疫力を上げるといわれている食材であるためです。

たくさん摂るのは体質もあって一概にお勧めできませんが、スプーン一杯程度なら・・・と当店から個包装の小さいハチミツを一緒にお付けしています。

ハチミツ画像
プレゼントにお付けしているハチミツ。仕入れではなく普通に購入したものをプレゼントしています。烏兎さんのお小遣いにちょこっと響いているとか😅

当店の甘茶にお客さまをお守りするような力は何もありませんが、小さな願いを込めて、甘茶とハチミツをコツコツお送りさせていただいておりました。

ところが、甘茶というのはとても甘いお茶ですので(砂糖の数百倍~千倍といわれています)、あるとき烏兎さんは思いました。

「甘茶とハチミツ、この組み合わせは、果たしてどうなのだろう?」

マスター困り顔

そんな疑問を抱いたもので、途中からお手紙に「甘茶は甘くなっていますのでそのままでお飲みください。ハチミツはそのまま召し上がるか、ほかのお茶でお使いください」などの一文を書き添えていたのですが、先ほども書いたようにコツコツコツコツこの組み合わせを送っているうちに、ちらほら届くようになった声が「甘茶にハチミツを入れて飲みました!」というお声です。

しかも、それが、とても美味しいとのこと。

なるほどー、と思いました。
いつもお客さまは、こちらの想像の上を軽々超えていかれます。

甘茶は甘いですがカロリーはありませんので、特に疲れて糖分が必要な時など、ハチミツを加えるのはとてもいいですよね。

ハチミツイメージ画像
このハチミツはイメージですよん

そんなわけでもし機会あれば、甘茶にハチミツを入れて飲んでみてくださいな。

甘茶の飲み方ではお客さまから「牛乳にも合うよ」というお声が届いていますので、牛乳甘茶も機会あればお試しください。
紅茶ベースやほうじ茶ベースは特に合いそうですよね。
ラテのように飲めるかと思います。

甘茶にはファンの方もおられて、大袋でご購入くださるお客さまもいらっしゃいます。

甘茶大袋

 

別のお客さまは、お送りした甘茶をお子さんが気に入ってくださったと教えてくださり、甘茶のジワジワ人気に嬉しく思っています😁

新型コロナウイルスの状況から、甘茶とハチミツのプレゼントはまだ続けていくと思いますので、あるとき当店からこのセットが届きましたら、よかったら甘茶ハチミツ、試してみてください。
(プレゼント企画ではありませんので、必ず届くものではないことをご了承ください)

それではどうぞ、これからもどうかくれぐれもご自愛いただいて、お元気にお過ごしください。

お客さまのご健康を、いつも心より祈っております。

ありがとうございました。

暦のお茶 烏兎