今日は夏越大祓、烏兎さんの今日の一杯は今年も「夏越のお茶」です

こんにちは、暦のお茶 烏兎です。
今日は6月30日。2020年もちょうど半年ですね。
ほとんどコロナ一色だったような半年ですが、残り半分は、少しでもよくなってくれるといいですね。

夏越の大祓、今年も今日の一杯は「夏越のお茶」

昨年もこの日に今日の一杯で「夏越のお茶」をご紹介させていただきました。
今年もやっぱり、この日は「夏越のお茶」です。
夏越のお茶

今年は朝早くに少し大きな神社に行ってきたのですが、茅の輪が用意されていて嬉しかったです。

神社の写真
茅の輪、大きく、空間に清浄な空気が流れているように感じられます

社務所に宮司さんが常駐しているような大きな神社でないと、なかなか茅の輪は置いてないと思いますので、「近くにないよー」という方も多いかもしれませんね。

茅の輪画像

茅の輪はこのようにくぐります。
茅の輪くぐりかた説明

左にぐるりと回り、正面に戻って右にぐるりと回ることで八の字、無限(∞)の形になりますね。

茅の輪裏面
一歩一歩を意識して回ります。

そして正面に戻って参拝します。
茅の輪正面

こちらは比較的大きな神社なので、朝早くの短い時間でも参拝される方が多く、大きな声で祓詞を唱えている方も数名おられました。

その後は摂社の八坂神社に参拝し
鳥居写真

僭越ながら皆さまの無病息災と一日も早いコロナの終息を祈願して参りました。
八坂神社

小雨の中良い時間を過ごし、帰宅後は夏越のお茶を煎れていただきました。
夏越のお茶

今日は大きな蓮の実が入っているのを選びました。

こちらは大きな蓮の実を割ったもの。2個だけ入っています。

夏越のお茶ティーバッグ

こちらの蓮の種ですが、織姫と彦星にちなんで新作の七夕茶にもお入れしています。

蓮の実画像
写真は七夕茶の素材です

烏兎さんはこういうお遊びが楽しくて、蓮の種を後から拾い上げて食べたりもしています。
お客さまにも楽しんでいただけていると嬉しいですが✨

夏越の大祓は今日ですが、旧暦では6月晦日はまだまだ先ですので、お手元に夏越のお茶が残っている方は、どうぞこの先も気にせずに続けてお飲みください。
販売の方も7月4日まで行わせていただいております。

穢れ(気枯れ)を祓う「夏越のお茶」、お客さまにお楽しみいただけていたら幸いです。

もう明日から7月ですね。

この後は超短期での期間限定販売となりますが、今年は新作で七夕のお茶を販売いたしましたので、こちらもぜひよろしくお願いいたします。
七夕茶画像

七夕茶だけで使っているレモングラスが、暑い時期にも爽やかさを届けてくれると思います。

レモングラスといえばメディカルハーブとして強い抗菌・抗ウィルス作用を持つため、今のような時期にはピッタリのハーブかもしれませんね。

ベースのお茶のほかに、7種類のハーブを使った七夕茶。

七夕茶素材

七夕茶は7月5日までの販売です。
とても短いですので、お飲み逃しのないようにぜひどうぞ。

それでは、2020年、皆さまの残り半年がご健康でよい日々となりますよう、心より願っております。

ありがとうございました。

暦のお茶 烏兎