甘い時間でリラックス。烏兎さんの今日の一杯は「甘茶」です

こんばんは。
今日は2020年4月18日土曜日です。
全国に緊急事態宣言が出て最初の週末、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?
烏兎さんの今日の一杯は「甘茶」をお送りします。

甘い時間でリラックス。烏兎さんの今日の一杯は「甘茶」です

甘茶画像

今日の一杯は甘茶についてお届けなのですが、甘茶について先ほど素材紹介をさせていただいたので、よかったらご覧ください。

お釈迦さまの恵み、甘茶の話

甘茶茶葉画像

なので、今日は甘茶についてというよりも、お茶を飲みながら雑談をお送りさせていただこうかと思います。

女の子イラスト

本当に流れのままに書いた雑談なので、お時間あるときにでもお読みくだされば大丈夫ですよー😁

さてさて。
ここ横浜は一足早く緊急事態宣言が出ていましたが、全国に緊急事態宣言が出て、皆さまの暮らしはどのような感じでしょうか?

自粛生活は確かに不便で運動もままならず、スーパーやドラッグストアでは買えない、ちょっとしたものが手に入らないなんてこともあるのですが、昨夜ちょっとSNSで呟かせていただいたように、衣食足りて娯楽もある、快適な生活をさせてもらっていると思います。
(決して余裕のある暮らしという意味ではないです。災害のときの被災地の避難生活のようなものと比べてという意味です)

医療現場で働いている方はもちろんのこと、スーパーやドラッグストアの店員さんなど、多くのリスクを背負って働いてくださっている方のことを思うと、感謝しかありません🙏

買い物の際、言葉はなくても(むしろお互いにサイレントがいいと思うのですが)、せめて笑顔で感謝を伝えたいと思っています。

昨日は郵便配達の方から書留を受け取ったのですが、宅配の方には失礼にならないように元気よく気持ちよく「そこに置いてって大丈夫ですよー」とお声掛けするのですが、書留はそういうわけにはいかないですものね。

外と違って家の中からは無防備に人が出てくると思いますので、こういう仕事は大変だよなぁと、書留を見ながら思ったのでした。

郵便屋さんにはうちのお茶を届けてもらっていて、宅配屋さんには材料を届けてもらったり、これまた感謝が尽きません。

郵便屋さんといえば、地方に住んでいる弟に「大丈夫?」とメッセージを送ったら、「横浜の方が危ないよね?」という返事が届いてしまいました。

当たり前のことではありますが、今お茶の梱包もとても気を付けてやらせていただいています。

マスク、ヘアキャップ、手袋など着用し、最後にビニール袋に入れるまで、直接手で触れることがないようにしています。

これは物流の方に失礼に感じる気持ちと葛藤しながらお伝えしているのですが、ご自宅に郵送されるまでの過程では何人かの人の手が触れると思います。
ご自宅に届いたら、ビニールを破棄してもらうと安心かと思います。(その後、手を洗ってくださいね)

烏兎さんとしては、ただただうちのお茶を安心してお飲みいただきたいだけなのですが、こういったことを、どうにかお客さまに誤解なく上手に伝えられるようになりたいと願う日々です。
郵便屋さんには本当に感謝しています。

郵便ポスト画像

言葉といえば、今日知人とやり取りしたメッセージのふとした一言なのですが、烏兎さんが「何事もないことを祈っております」と伝えたら、その方は「ありがとう、効きそう!」と返信を返してくれたんですね。

一瞬でこんなに人に元気を与える言葉が、どうしてするっと出てくるのだろうとびっくりしてしまいました😳
すごいなあ、烏兎さんも少しでもお客さまを元気づけられるように、もっともっと精進しなければなあ、と思った次第です。

メッセージのやり取り、今きっと誰もが多くなっていると思います。
内容はなんてことない話で、お互いの安否を確認するだけでのことでも、友人とのやり取りはほっとしますよね。
そんな機会も作ってくださいね。

烏兎さんはSNSでのお客さまとのやり取りがとても楽しく、ハッピーな時間をいただいております。
ときどき、友達かのように「この映画よかったですよー」なんて話をしたくなるときがあるのですが、度を越せば失礼になりますし、度を越しがちな性格をしていますので、気を付けております😅

ありがとうイラスト

 

こんな時期は不安に心を苛まれることがあると思います。
それは当然で、そうなったからといって何も悪いことはありません。
今は有事で、平常時ではありません。
家族が心配で、でも顔を見に行くこともできないという方もたくさんいるでしょう。

心配で胸が押しつぶされそうになることもあると思います。
烏兎さんにも大きな持病のある甥がいて、特に感染症などは注意が必要な体なのですが、病院で働いていて、休める状態にありません。
甥に万一のことがあったらと思うと背筋が凍る瞬間もあるのですが、そんなとき烏兎さんは自分が大切にしている言葉「心配より信頼」という言葉を思い出すようにしています。

家族は大丈夫。
友人は大丈夫。
お客さまも大丈夫。
どんなときも大丈夫。

植物はそれが持つ有効成分を超えた、本来持っている力では考えられない効果効能を発揮していることがあります。

草露画像

一説ですが、植物が体によく働くのは、その成分ではなく「波動」によるものという考えがあります。

もしかしたらパワーストーンに詳しい方なら、その感覚はすっと理解できることかもしれませんね。

パワーストーン画像

波動。
ちょっと怪しい言葉にも聞こえますが、実はすごく大きな働きをしているかもしれません。

そう思うとやはり「大丈夫かしら?」と心配するよりも、「大丈夫」という安心の波動を送った方が、その方にとってよく働くと思うのです。

親御さんに対しても、子供さんに対しても、ご友人に対しても、恋人に対しても「心配」より「信頼」
(信頼は楽観とは違うので、何もしなくて大丈夫ということではないです。守るべきところはしっかり守って、その上での心の在り方です)

お客さまは皆さま、うちのお茶を好んでくださる方なので、気の力は信じてくださっていると思います。
陽の力、日の力、ハーブの力、お茶の力、きっとそれらは小さいものだと思います。
それでもそんな小さな力を信じて、一日の中でほんの少し、そういうプラスの気を取り入れる時間を持ってもらえたらと思うのです。
お茶じゃなくても、アロマでも、友人とのメッセージでも、本でも、映画でも、お風呂でも、瞑想でも坐禅でもいいと思います。

オイル画像

こんな中でも、ああ、今はいい時間を過ごしていたなと思える瞬間を、取り入れていってくださいね。

ぜひぜひ、です😊

それでは、長くなりました。

そうそう、最後に今日の一杯、甘茶です。
運動不足でカロリーがオーバー摂取になりがちな「おこもり生活」に、カロリーゼロのこの甘茶は魅力的です😘

漢方生薬でありながら、なんとなく曖昧な働き、小さな働きと思えるような甘茶ですが、この甘さは今、意外と大きな「ほっとする時間」をくれるかもしれません。

甘茶画像

よかったらお試しください。

烏兎さんも頑張って、お客さまが「うん、大丈夫な気がする」と思えるようなお茶を作りたいと思っています。

それでは、お読みくださってありがとうございました。

烏兎